美容室経営初心者の妄想解放ブログ

美容室経営ことはじめ 開店からオープン後あれこれ

こどものいない私にも将来の夢がある

apeak-hair.com

少子化って言われはじめてだいぶたちますけれども。

私も結婚したのも35歳と遅いほうだったけど

こどもができなかったんですね。

欲しいなとはもちろん思っていたし、今もまだわずかな希望は捨ててませんけど

やっぱり41歳ですから 普通の感覚では 難しいってなりますよね。

だいじょうぶだよーって言ってくれるひともいるけどね。

夫なんか だいじょうぶでしょって気楽な感じで。

男の人とはちがうんじゃー!ってなりながら まー少しインな話からしてしまったけど

おととしまでは普通に会社になってる美容室で勤めていたので

安定してたわけですね、もっと早く独立もできたと思うけど

ちょっと子供できたら 今のちゃんと給料ももらえるし 社会保険だし厚生年金だし

とか 結局ぬるま湯につかりながら

同僚とも楽しく お客様も安定して 仕事やってたんですけど

40歳になるちょっと前に なんか このままじゃ やばい!!!

安定してそのまま チャレンジしないままおばあちゃんになっちまう!!

って危機感をかんじて

やっぱやろう!って思い立ち、 でもまだその時点で貯金もあまりたまってなかったから

一回フリーでやってみるか!っという感じで。

 

 大宮浦和あたりで検索して

面貸しサロン見つけて 長年勤めた浦和の美容室を円満に退社して

気持ち良く送別会で送り出してもらい

 

フリーランス美容師になりました。

そこでどのくらい自分にお客様がついてきてくれるかを知るにはとてもいい経験になりましたね。

それまでにも何度かお店を変えてるのでだいたいイメージ通り

40~50%未満くらいかな、ありがたいことに来ていただいて フリーランスだから自由出勤だし

すごく時間もありあまってて

この期間も自分にはなかなか貴重な体験だったなーと思います。

 

最初のほうは フランチャイズで加盟して美容室やろっかなーという方向で

自分の中でほぼ決まりかけてたんだけど

 

そこで物件がぜんぜんうまいこと決まらなくて(退職前から1年半くらい)

 

んーこれはあまり もしかしたら いまいちなのかな? と思い始め

 

んーこれは自分でやったほうがやっぱりいいんじゃない? と なり

 

ちょうどいいタイミングで義弟が不動産屋をやりはじめたので

 

店舗物件を紹介しておくれーとお願いして 何件か内覧しつつ 1ヶ月後には

 

現在の与野の居抜き物件がぽーんと出てきて

 

決めた!!!っとなったんでした。

そこの前オーナーが25年間お店をやっていてすぐ近くに移転するって聞いてたんだけど

なんと3階建ての自宅を建ててそこの一階を美容室にするっていうので

ほんと歩いてすぐのところなんでちょっと見に行ったりしたけど

 

いやー完全に自分のものっていいな! ってやっぱり思いましたよ。

 

わたしはとりあえずずーっと家賃を払っていくわけだから、もちろん家建てたらローンがあるでしょうけど

自分のものになるんだもんね。

 

ゆめ広がるーう! なんてわくわくしちゃいましたよ。

 

夫と一緒にビル建てたいね!!とか妄想をふくらませましたよ。

 

んーやっぱりわたしは話といっしょで文章にもオチがない、でもいいやー

そんなかんじで。

 

 

 

~地球で眠るすべての人へ~
柔軟性・分散性・通気性・高反発性が優れていて衛生的に使える枕 【The Pillow (ザ・ピロー)】