美容室経営初心者の妄想解放ブログ

美容室経営ことはじめ 開店からオープン後あれこれ

技術の質と料金設定について思うこと

どれだけ放置したのか・・やく1年ぶりの更新でー

 

WEB集客0円【エキテン】 ←エキテンがかなりSEOに強いってので登録しました、

  かなり上位に来るのは間違いないです。

 

最近

いろんな場所や会話の中で登場する

コスパ】・・コストパフォーマンス、費用対効果

「これすごい安くてお得!チョーコスパいい!」とか 「このお値段でこの内容、コスパ最高だよね~」とか

当然まったく同じもの、同じサービスで比べるなら安いほうがいいに決まっていますよね、

 

わたしもいつも使っているものが安くなっていたら お!っと気になりますし

今、これを買わなきゃ!ってなります

 

これを美容室の話にすると、現在コンビニエンスストアより多い!といわれている

美容室で、めちゃくちゃ低価格のサロンがあります。

 

お客様にとっては例えば根元だけのびたカラーを染めるだけでいいのよ、なんて時には非常に魅力的な選択肢になりますよね、

カラーチケットなるものなんかもあったりして年間パス的なものを買うと、一回この料金で染められてお得!とか、

 

とにかくいろんいろな手法でお客様を集めていて、並んで待っているサロンもたくさんあるようですし、1000円カットもいつも待っている人がいっぱい。

それだけ需要があるんだなーと思います。

 

その中で言いたいことは、

こういった低価格の美容室や、そこに通うお客様をディスる話ではない、という事を先に断言しておきます。

 

いろんな選択肢があってよいし、そこでみんながキレイになって、快適に毎日を過ごせているから全く問題ないんです。

 

しかしあえて言いたいのは、どこまでお客様をサポートできるかということです。

カウンセリングで今までの施術の履歴や、コンディション、普段のお手入れの仕方、

どれくらいのペースでカットをしているか、

 

ライフスタイルなど、把握してふまえた上で提案をできるか

 

縮毛矯正をしたい というお客様に、ただそのまま縮毛矯正をする。

 

パーマをかけたいと言われたら、状態をふまえずパーマをかける、

 

そんな感じで悲しい結果になっている方が多い事も事実です。

 

特にはじめてのカラーやパーマ、縮毛矯正で

一回やったら次はどうなるか、どのくらい持つのか、どのくらいの頻度でやるものなのか、保証はあるか、また

肌の状態、アレルギーの有無など注意点がたくさんあるのですがちゃんと説明してもらったかどうか、非常に大事なところです。

 

まれに、髪や肌が非常に丈夫でトラブルがない方の場合だと

どこでどうやってもキレイになるタイプの方もいる

(かなりレアですが乾かさないで寝ても全く寝癖もつかずサラサラの人とか)

ので気にならない方もいるかもしれません。

 

本来、薬液を使う技術は非常に繊細でリスクをともなうものだし

高い技術力と経験が不可欠であるべきで

いい薬剤を使うのは当然として、使う人のスキルがかなり需要なところなので

 

なぜ、そんな安い料金でできるの??

 

っていうのが本音です。

 

実際、美容師関係の知り合いはたくさんいますので 話を聞く機会も多いのですが、

そういったサロンで働く人は デザインを提案するという感覚もなく、

 

矢継ぎ早に来るお客様をこなし、疲弊していく、

日銭を稼ぐための一時的な労働という感覚で

割り切って働いているかたが多いようです。

 

これはだいぶ思い切って書いてしまいましたが

もちろん、高い意識でスキルアップのためにたくさんお客様が来るサロンで働きたいと頑張っている美容師さんももちろんいますので

 

ここは誤解のなきよう。

 

経営てきに見ればおいしい事業なのかなーとも思います。

じっさいに今の店舗を構える前は 低価格サロンのフランチャイズ店を考えていた時期もあります。

メリットとしては 

やはり

① 圧倒的な集客力

② システム化されている 

③ チラシ、広告、求人なども本部に委託できる。

④ 物件も個人では入れないところをピックアップして契約してもらえる。

⑤ パートタイムなど、美容師を一時リタイヤしたがまた復帰したい方なんかには

  とっても働きやすい環境だと思った

など があり

 

デメリットとして

① なかなか物件が決まらなかったこと

② 本部に払う(払い続ける)ロイヤリティーがかなり高額な事

③ ずっとメインプレイヤーでいる必要がある

④ 材料費は安く入れられるがほぼ決められている

 など

 

どうすっかなー、、、と 迷っていたところに

今現在の店舗である 駅近 居抜き物件が現れた時に やっぱり わたしは これだ!

って方向転換して 現在の 小規模 サロンをオープンする。に至ります。

 

今までこの技術、接客サービス様々なスキルを身につけるのに

何100万以上、お金もかかり、習得に何万時間かけてきたことを考えると

 

その低価格で笑顔でサービス、それもいつまでも 価格据え置き。

なんて悲しすぎてできないですよ。身体も精神的にもやられると思います、じっさい。

 

やり続けるのに自分が 価値のない人間のように思えてくる気がして。

しっかりしたサービスを提供する そこへの対価、それって

 両者ともに必要で大事な部分なんじゃないかなー。

 

どちらか一方だけ いい思い 悲しい思いは やっぱり ダメじゃない?

って思うわけです。

 

 

 

他の業界でも同じような事はありますよね。

 

ま、結局はお客様が決めることですし

価値をどこにおくか。ということなのだと思います。

 

自由な人生を手に入れる教科書(←いまなら無料で読めます)

 

その中でこんなことを思いました。

 

やっぱりアピークのお客様、美的センスが高く、とっても人が良い方が多いのが本当に嬉しい、こんなにたくさんサロンのある中でここを選んで来てくれてるんだなーと

実感していて。

 

本当にありがたいです。

 

あなたにとって本当に価値のある、技術・サービスを提供し、

心からよろこんでもらえるように

これからも向上を怠らず、日々邁進していきますよー(^-^*)

 

無料】30代女性OLが半年で2000万稼いだLINE@の使い方とは?

なぜ、ネットビジネス初心者のフツーOLがLINEを使って半年で2000万円稼げたのか?

http://maneql.jp/ad/5290/659416

 ↑個人事業主は取り入れるべきだと思う神ツール↑